beach-3468107_640_コピー

HOME ≫ 高田指導員ブログ ≫

高田指導員ブログ

淡路サービスエリア

DSC_0014
それでは始めに到着したのは淡路サービスエリアで昼食のタコ天丼としました。

見てくださいこのオーラの無さ🤑

このサービスエリアは人気で平日ですが結構混み合っております。

先に見えるのが本島側の明石大橋の舞子となります。

自動車教習所時代に普通自動車の検定員(試験官)に合格し公安委員会へ資格者証を貰った帰りにここ舞子で明石のタコを食べにサボった仲間です(数十年前)…教習所に帰ると幹部から長い事時間がかったんやなと言われ『はい、凄くかかりました、帰りは大渋滞にも合いました』と答えたのがつい最近のように思います…
2023年12月14日 17:14

忘年会🍶

DSC_0051
こんにちは。

昨日は串本フィッシング🎣でしたが出船が出来ないとのことで残念ながら中止となりました😭

今日は自動車教習所時代の同僚3人で淡路島へ忘年会旅行となります❗

僕は自動車教習所から離れましたが2人は自動車教習所の幹部として現在も若手指導員の教育指導などで活躍しております👍

自動車教習所時代は3人とも20歳代でピチピチだったのですが今はカサカサな50歳代となります😭

時の経つのは速いものです。

さぁ、今からうめ北広場で集合し車で『おやじ3人淡路島ぶらり湯けむりの旅』スタートとなります。

注!正直あまり面白味の無いブログになると思います。何故ならおやじが3人集まっても華やかさが無くピチピチにはならず、ほんのりとしたカサカサな時間が過ぎると思いますがどうぞ世のオジサンはこんな感じだと皆さん!優しい目で見てくださいね😁
2023年12月14日 12:59

ぶりしゃぶ大会🐟

DSC_0029
こんにちは。

今日は先日釣れたブリしゃぶ大会となります。

ソコソコ大きいサイズのブリだったので我が家だけでは食べ切れず姪っ子ファミリーにも参加してもらうことに…
20231209_131950-COLLAGE

魚を捌くのは、長くやってきたのでだいぶ出来るようになったのですが、今年辺りから料理にもチャレンジしております。理由は嫁に逃げられてもたくましく生きるため😅


表画像はブリシャブ用 クリスマスも近くなったのでクリスマスバージョンの飾り付き!

下記画像は刺し身、ブリカツ、ブリの照り焼きとなります。

20231209_132327-COLLAGE


あまり、なついてくれない猫ちゃんも、この時は無茶苦茶寄ってくる。

DSC_0048


僕の料理の手際の悪さに横で嫁はイライラ… 怖かった…😱😱😱

無事、ブリ大会は終了✌️

また、来週に串本までフィッシング🎣に行ってきます😁
 
2023年12月10日 15:37

終わりました😅

DSC_0026
この鎮静剤をした胃カメラは本間に検査をした?と思うほど楽でした👌

こんなに楽やったらもっと早くしといたら良かったと思うほど…

結果は良好で問題なし✌️

する前から先生もたぶん大丈夫でしょうと言われでたので…理由はこの歳になるまで胃が痛いという経験がなく、これをお客さんに言うと『ええ〜〜』というおなじみの反応。

やっぱり神様は頭と根性の悪い僕に1つだけ胃が痛くならないという良いところをくれたのだと思います。

あと1つぐらいくれても良いのでは…

検査の後は車や自転車も乗ることは駄目と言われてたので歩いて隣の富田林病院まで来ました。
今日は刺激物とアルコールが駄目みたいで、
朝も食べてないので帰りに丸亀うどんと大好きなダイソーへ!

今日は車でウロウロ出来ないので帰って最近DIYで完成した家の秘密基地で次回のフィッシングの準備でもします。

病院が怖いポンコツ指導員でした😁



 
2023年12月05日 15:09

カメラ🥶①

DSC_0025
おはようございます。
今日は健康診断となるのですが、この歳になり初体験の胃カメラ検査にチャレンジ😅

きっかけはペーパードライバー講習を受講された男性のお客さんが全然大丈夫でしたよ。鎮静剤を使うと寝てる間に終わりましたから…の言葉を信じ決断いたしました。

それまでもドクターのお客さんも多かったのでずっと薦められてたのですが…怖くて怖くて。

昨日受講されたお客さんにも大丈夫ですよ。と励まされ来ております。

さあ、出陣👍でも怖いな〜
2023年12月05日 10:59

串本フィッシング🎣

DSC_0010
2023年11月30日

こんにちは。

今日は和歌山串本のいつもお世話になっている『えり丸』さんへフィッシング🎣に来ております。

本来であれば10月に入るとブリが多く釣れ数釣りが出来る時期に入るのですが海の環境が変わり、黒潮の流れも変わるため大型の魚が入らないと嘆く、えり丸の船長さん。

シーズンに入っていないのですが、釣りがしたく我慢出来ずに来ちゃいました😅

なのでいつもは車が停めれないほど多く、釣り師もウジャウジャいるのですが流石に今日は車3台釣り人4人だけ…ガラガラ、こんなえり丸さんは初めて見ました。

ただ全く釣れないのではないので今日の夜12時に出発したのですが京奈和自動車道が夜間工事のため通行止め😱

しょうがないので一般道の紀の川沿い24号線をひたすら真っすぐ、僕が若いときはもちろん京奈和自動車道はないのでこの24号線で和歌山に行ってたので今は京奈和自動車道が使えるので近くになりましたね👌

到着したのが4時間後の4時。

その後、道具の準備。

5時に出船しカセ(海の上に繋いだボートのようなもの)

今日は13時まで釣り、釣果はやっとボウズ逃れのどでかいブリ(90㌢)80㌢まではメジロ。

20231130_222443-COLLAGE

その後シオ(カンパチの幼魚)サバがデカかったので持って変えることに。

DSC_0017

釣れると先ずは脳神経締め、これをするとお魚さんも痛みなく楽になるらしい…魚に聞いてないのでわかりませんが…

その後、エラの上部をナイフで切ると血抜きが出来る、血抜きをするとエラが赤色からピンクに変われば成功。

血抜きの後、15分後位に魚が熱を出すのでそのまま海水につけておくと身が焼け美味しくなくなるのでその前に海水の入った氷で冷やすと良いみたい。

大きい魚はその後、神経締めをします。頭からもしくは尻尾の方から、僕は尻尾の方から画像でわかるようにワイヤーのようなものを通し、魚が痙攣のような感じになれば成功。

DSC_0018

画像のようにその場で魚を捌いておくと家の中が魚臭くなくなるのでいつも魚締めのあと捌いています。

20231130_222322-COLLAGE

これをすることによって家の中も魚臭くならず美味しく頂けます。
そうはいっても多少は臭いのですが…

長い道のりで17時頃に家に到着しましたがこれで終わりではなく、釣りは釣り道具が海水に着くので道具の手入れが大変。

18時過ぎに手入れが終わり、夕食、風呂やっと今(20時過ぎ)から寝ます。

すぐに寝れると思いますので💤

それでは🖐️😪
2023年11月30日 20:18

柿泥棒😅

20231127_092142-COLLAGE
こんにちは。

今日は僕が幼少期に過ごした自宅近くにお住まいの受講生○○さん。
教習後、少し時間が出来たので子供の頃(小学校2年か3年かな…)に柿の木(画像上)に登り柿を食べて無茶苦茶怒られた懐かしい柿の木があったのでカシャ👀📷️✨柿泥棒の経験あり…時効なのでお許しください🙇

その時の怒られ方が今の時代では考えられないほどシバかれました🤪

シバかれている僕を見てもう一人の友人、柿泥棒は木の上から降りることが出来なくなり泣きっぱなし…笑

まだ、この木があったのが感動。

都会の子どもは柿の木に登って柿を食べて怒られる事は無いと思いますが…

やっぱり画像見ても富田林は田舎ですね。 


柿泥棒指導員高田より😅
2023年11月27日 12:15

◯◯食堂

20231122_205628-COLLAGE

こんにちは☀

 

今日は、ペーパードライバー歴21年ご近所 👩I さんと大型ホームセンター屋上でバックの練習となりました。

 

最近はようやく運転操作も少し安定してきたので次のステップ車庫入れのためのバック練習となりました❗
今日の練習で車の特徴やクセも少しずつわかってきたので更に技量アップとなったのでは…
ただ、帰りのあるお店◯◯食堂前の交差点で法規の説明を細かく指導したあと👩Iさんに『どう?交差点理解出来たかな?』って 聞くとIさんが即答で指をさし『先生!あれって昆虫食べるの?』と返事😅

 

やっぱり指導員の説明聞いてなかったんやね…笑

超マイペースな👩Iさんでした…😅

 

店の名前は画像下『昆虫食堂』でした。

 

誰が入るんや…

2023年11月22日 20:57

指導員会議

DSC_0003
こんばんは。

今日の研修場所は、またまたソファ席で居心地の良い居酒屋『いさりび』としました。

この寒い時期はやっぱり鍋が美味い👌

ただ店主が気を使ってくれ量が多めのサービスということもあり満腹となりました。

それでは今回のペーパードライバー研修報告を致します。

「やっぱり冬は鍋が1番✌️😁」

以上

ポンコツ指導員&へなちょこ指導員でした🙇
2023年11月21日 20:28

おじさん部屋完成✌️

DSC_0035



たぶん誰も待っておられないと思いますが…皆さんお待たせ致しました!

子ども部屋をおじさん部屋にDIY完成✌️

これで嫁に怒られた時の逃げ場が出来ました😁

先ずは遊び道具のサーフボード&釣り道具もスッキリ❗
DSC_0033
DSC_0036

次に、もう一つの趣味はNIKEのシューズ『エアーフォース』コレクターなんです❗

買っては息子に持っていかれ、また買っては息子と娘と嫁にも持っていかれの繰り返しです。

DSC_0024

なので我がファミリーのシューズはほとんどがNIKEエアーフォースなのです😅
2023年11月16日 12:06