beach-3468107_640_コピー

初フィッシング🎣

1704763919335
おはようございます☀

今日は今年初の串本フィッシングとなります❗

去年の12月は予定していた釣り日が全て天候の関係で渡船が出れず中止となったのですが、今日は雨男なのですが珍しく天気が良い。

今回も前日は寝ること無く張り切って串本へやって参りました。

深夜に出発し走るのですが最近は白浜からすさみまでの紀勢自動車道が出来、深夜ということもあり3時間で到着できます。これでもだいぶ速くなった方で串本まで釣りに行きだした頃は白浜までも高速道路が伸びていなかったので5時間以上はかかりましたね。

来年の春には紀勢自動車道が串本まで伸びるのでもっと早く到着出来そうです✌️😁

紀勢自動車道終点のすさみ南から42号線を走るのですが、深夜のこの道路はシカやイノシシたぬきなどの動物がよく飛びしてくるので注意が必要です…

朝4時頃に到着するのですが来ている車のナンバープレートは名古屋や関東などの遠い地域の車も多く、串本の釣り人気がわかると思います。

串本は黒潮の関係でとりあえず同じ魚でもサイズがBig。大物が釣れるということでわざわざ遠くから来る釣り師も多いのです。

出船は5時30分頃で、それまで車で寝ていたらいいのですが休んでいる人は少なく、みんな釣り竿を触ったり漁港付近をソワソワソワソワと落ち着きがない。

釣りをする人はわかると思いますが早く釣り場に行きたいので落ち着きがない…笑 僕もその1人です😅

釣り場はカセという場所に渡船で送ってもらいます。

カセとは海の上にボートをアンカーなどで固定してありそのボートの上で釣りが出来ます。なのでのんびりとした釣りが出来ますね。

カセに到着すると先ずは、渡船が用意した冷凍イワシの餌をまきブリを引き寄せる、この時のエサをケチると釣れない。

他の釣り師よりも多くエサをまくのがポイント。なのでエサ代がかかります😅

だいたい1つのカセ(ボート)に2人3人が乗り、2人3人分のエサを撒くのですが僕は1人なので撒くエサの量が少ない、そこで取った作戦が2人3人分のエサを購入し、どんどん撒いてブリを引き寄せる!だからエサの出費が痛いのです😩(その餌代で魚を買えと嫁に言われますが…)

今日は、前日に見た夢が爆釣だったのでどれだけ釣れるやろとわくわくしながらのフィッシングでしたが残念ながら、全く釣れず、あたりも全く無くボウズ…😭😭😭串本のカセでこんな釣りは初めて…

今年初の串本フィッシングの出だしは最悪のスタートとなりました。

カセの終了時間は16時なのですが釣れる気配が無いので今日は10時頃に早上がり。1人で来ると釣れない時はさっさと帰る事が出来るのがいい…もう一つは釣りボートを1人で多く使えるので竿も多く出せるというメリットがあります。デメリットは寂しい😩

今日は早く終わったので帰りはのんびり和歌山の景色を楽しんで帰る事にしました。

途中画像にある『道の駅すさみ』でペンギンさんを発見!何度もトイレで立ち寄った事はあるのですが気づかず…また、そこの駐車場から見る景色が絶景❗

しょっちゅう串本に来ていますが釣り目的で来ているので他を見ようとはせず気付かなかったんでしょうね。

やっぱり何でも急いだら駄目ですね。その場の良い所を見落とします。

なので車で遠出をする時は急いでしまうとその地域の良い所を見落とすということです。皆さん運転はゆっくりのんびりと安全運転が一番✌️

今日のブログは初めて指導員らしく終わることが出来ました👍

ただ釣れなかった心の傷は消えず、明日の教習受講のお客さんに慰めてもらいます🖐️

ポンコツ指導員またボウズでしたの巻…高田より✌️

20240109_191212-COLLAGE

2024年01月10日 00:22

初詣

1704164674532
おはようございます☀

今日は孫ちゃんも一緒に地元にある瀧谷不動尊へ初詣⛩️に来ております。

はじめに今年も家族全員健康でありますように…健康面以外は喜んで大凶でOK👌なのでとお祈りしております😁

その後、おみくじへ!結果は微妙な『半吉』

次に孫ちゃんと鐘を鳴らし…

1704164666238

最後は身代わりドジョウを川へ流しに😁

1704164666044

この後はお墓参りと致します。
2024年01月02日 17:55

賀正🍶

20240101_124834-COLLAGE
今日は1年に1度リビングでのソファで1日中くつろぎます😁普段はソファに1時間座ることはないのですが…

いつもは糖質を控えたお酒ですが、お正月の今日は大好きな日本酒、河内長野市の地酒『あまの酒🍶』をおせちで1日かけて呑みたいと思います。
昔はおせち料理って食べるものが無いと思っていましたが大人になるとこんな美味しいものはない❗
我が家のお雑煮は白味噌でのお雑煮となり、子供らは食べないのですが僕はこれを食べないと正月が来たと思えないので必ず作ってもらいます。

この後はテレビと孫ちゃんとどごにも行かず1日過ごします。

それよりも何で最近は正月の時代劇がないのでしょう。やっぱり正月は戦国武将の時代劇スペシャルを見たいのですが全く無い…

あとはAmazonプライムに頼るしかないな…

それではどこにも行かず時間をのんびり過ごします。
2024年01月01日 12:49

年越しそば

2017_7_8wp_l
新年あけましておめでとうございます✨

昨年ペーパードライバー講習を受講されたお客様には大変お世話になりました🙇

今年受講されるお客様も優秀な指導員ではないのであまり頑張り過ぎず楽に受講してくださいね👌

それでは我が家の嫁特性そばで年を越えたいと思います😁

ポンコツ指導員 高田より✌️

2023年12月31日 22:44

ホルモン焼き

今晩は。

今年最後は、ビール🍺に合うホルモン焼きを料理にセンスが全く無いのですが作ってみました✌️

ホルモン(シマ腸)とキャベツ、玉ねぎを炒めるだけ…調味料は塩のみ。
ただ、大量に塩を入れるので身体にはあまり良くないのですが…

和泉市にある道の駅『葉菜の森』の中にある屋台のお店で食べることが出来ます。
塩かタレのどちらかになるのですが塩の方がおすすめ👌

このあと年越しそばまでチビチビ呑んで過ごします。
2023年12月31日 19:22

雨男参上😭

20231230_161309-COLLAGE
今日は息子と串本フィッシング予定だったのですが皆さんもご存知の通り、雨男なのでまたまた中止となりました😭

時間が出来たのでショッピングセンターへ!ただ大渋滞…

やっぱり今年を閉めくくるのは、大好きな100均ダイソーやな…✌️

その前に泉北堂の食パン🍞を食べてからやな。
2023年12月31日 16:10

エッ😱😱😱

20231229_195018-COLLAGE
こんにちは☀

今年最後の教習となりました❗

最後のお客さんは大阪市東住吉区のAさん。

Aさんは同級生と思いきや学年1つ上のお姉さんでした。

ゆくゆく得意な料理を生かしおでん🍢を看板メニューとした飲食店(居酒屋のような…)の経営をお考え中…

なので今日の教習コースは僕のおすすめのおでんのお店までAさんの苦手な山道コースを含めた目的地『かじかドライブイン』までの往復実践教習となりました❗

到着したら美味しいおでん🍢にたどり着ける事だけを楽しみに怖いカーブを何度も経験し到着するとまさかのえっっ
休み~~~😱😱😱😱
もちろん定休日でないことを確認し向かったのですが…

この店は僕が学生の頃バイクで初めてのツーリングで立ち寄った店でその時食べたおでんが忘れられずたまに食べに来ております。

出汁は継ぎ足し継ぎ足しで何年継ぎ足してんやろ?僕が初めて来たのは16歳だったので最低でも39年は継ぎ足してるな…

残念ながら休みで食べることが出来ずに…😭

その後、フルーツロードを通り「くにぎ広場」で少し休憩し、京奈和道で道の駅「かつらぎ」により、おでんの代わりとして柿の葉寿司となりました❗
20231229_185355-COLLAGE

今回はおでんの味見が出来ませんでしたが、苦手なカーブ操作に自信が着いたので収穫は十分あり👍

そして無事に帰ることが出来ました💮

長時間教習お疲れ様でした🙇

今年も大変お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します😊

ポンコツ高田より✌️
2023年12月29日 20:04

忘年会🍶

今晩は。

今日は、指導員研修会という忘年会を阿倍野のてんしばで行いました。場所はおじさん2人には似合わない『ソライロキッチン』さん!

15分前に到着し店内で東山指導員を待っていたのですが、周りのお客さんは若い女子ばかり😩

おじさん1人やねんけど…😅

これほど東山指導員に早く来てくれと思った事はないですね…

店員さんにコソッとおじさんもこの店来る?と聞くと来られますって言うのですがやはり、女子が多いようです。
理由は店の雰囲気は良いのとパン🍞が結構人気みたいです。
おじさんでも美味しかったので…

今日の月例研修の結果は、この店ではおじさん2人恥ずかしかったという内容でまとまりました✌️

次回はコテコテの居酒屋で実施したいと思います😁

それではハルカスを横に眠たいので帰りますね🖐️

20231227_210800-COLLAGE

2023年12月27日 21:09

空き時間💈

こんにちは。

今日は教習の間に少し空き時間が出たので、いつもの『ヴェントゥス』さんで急遽ヘアーカットへ❗

散髪よりも店主の若手Kくんをイジりに行くのが楽しみなのですが、最近は20歳代の若手Kくんから逆にイジりられまくりで…

1番の理由は僕よりも釣りの釣果が良いので…😩

Kくんは特にタチウオ釣りに関しては名人クラス。

なので現在、非常に調子に乗っている店主なのです。

次回はなにか卑怯な手を使い大逆転を狙うポンコツ指導員の高田でした😁
2023年12月26日 14:46

MarryXmas🎄

こんにちは。

今日は、早朝からスクール車(TOYOTAアクア)と自家用車の洗車をしております。

普段も洗車をしているのですが年末ということもあり普段より念入りにしていたのですが今、時計を見るといつの間にかもう昼過ぎに…😱

今年もこのスクール車は大活躍となったので…
今年もこのスクール車で運転に自信がついたお客さんもいれば、逆に自信を無くし、落ち込んだお客さんも多くおられます…
ただ落ち込むのも上手くなる前の貴重な経験なので落ち込むのも大事で必要な事なのです。
なので落ち込む=ダメではないのです。

余談になりますが、よく落ち込んだ人に『落ち込んでどうすんねん!』『落ち込むなよ!』という方がおられますが、すでに落ち込んでる人に「落ち込むな」はおかしい事で、落ち込むなと言われてすぐに立ち直れるという人は落ち込まないのです…

もし、落ち込んでる人がいたら『もっと落ち込んだら良い』と言うのがもしかして良いのでは…

上記はポンコツ高田個人の見解です😅

結局、車の掃除と家の掃除で今日は終わりました、夜は御堂筋と阿倍野のてんしばでドイツクリスマスマーケットに行こうと思いましたが疲れたので辞めておきます。

それでは皆さん良いMarryXmas🎄をお送りください。

僕はもう既に眠たくなってきたので寝ます💤