beach-3468107_640_コピー

HOME高田指導員ブログ ≫ 2021年 ≫

2021年の記事:高田指導員ブログ

隠れ家で❗️

DSC_0088
2021年10月12日

こんにちは👍️

今日は、せっかくの休みなのですが天気も悪く、いつものルーティーンが終了後、ルーティーンはこのブログを読んでいる方はお分かりだと思うので省略します。

久し振りに僕の隠れ家で、今週に行く釣りの仕掛け作りをしております❗️
この隠れ家は数ヶ月少しずつ苦労して作ったDIYで海の家をイメージしたウッドデッキのおじさんの秘密基地となります。

画像ではわかりずらいですが、結構狭い。この狭さが実はしっくりきてます❗️

今日は釣り仕掛け(老眼鏡は必須)が終わるとこのハンモックで昼寝の予定。

それではおやすみなさい💤
2021年10月12日 11:07

三重県桑名市🐕‍🦺

20211001_060554-COLLAGE
2021年10月1日

本日はペーパードライバー教習で堺市西区のMさんとブリーダー(ドーベルマン)さんがいる三重県桑名市まで遠方教習にいって参りました👌

片道160㎞所要時間は2時間というハードな教習にもかかわらず元気なMさん。

指導員の方がバテバテ😩

到着するなり、連絡していたブリーダーさん、Kさんとワンちゃん(ドーベルマン)がお出迎え❗画像上段

話し込んだ後、さぁ後半。

帰りのサービスエリアで休憩☕️

名古屋に近いせいか、この辺りでも名古屋名物『みそカツ丼』があったので、せっかくここまで来たので空腹を満たすことに❗️

往復5時間以上よく頑張りました❗️

最終教習の11月にも再度この場所までチャレンジするそうです😱

その時までさらに技量を上げる練習もしますね👌

それではお疲れ様でした🙇


 
2021年10月01日 06:06

海🌊

20210927_121003-COLLAGE
2021年9月27日

今日は串本にフィッシングに来ております。

久し振りの串本なので✌️

あいにくの大雨☔️ですが…それでもやっぱり海はイイネ👍️

寝ていないので今から3時間かけて帰ります❗️老体なので…

明日のペーパードライバーのお客さまは宜しくね👍️
2021年09月27日 11:57

海技🚢

20210922_093334-COLLAGE
2021年9月22日

おはようございます☀️

今日は5年に1度の船舶免許の更新時講習に南港まで来ております❗️

今年は運転免許の講習もあり、2度目となります。

多くの方は『講習めんどくさいな、嫌やな~』だと思いますが、普段講習をする側なので実は受講される側は新鮮で『むちゃくちゃ楽しみなんです😁』

なので着いた瞬間画像にもあるように講習前に写真をパチパチ📷️

なので前の人にチラチラ見られる😓

ただ、最近ではジェットスキーやモーターボート🛥️の事故、暴走行為などでニュースになってますが、僕も20歳代の頃はジェットスキーに夢中になってたのでこんなニュースを見ると残念ですね。
スポーツとして楽しんでる人も多くいるので。

ジェットスキーでスピードを出したければレースに出ればいいことなんですけどね。思う存分走れますから❗️

また、大阪貝塚市にある二色の浜人工島に行けばジェットスキー専用のゲレンデもあり、海水浴客と交じらないので事故もまずない。

夏の遊びは7月8月のイメージがあるのですが、マリンスポーツの好きな人の中には僕もそうなのですが、海の家が終わり、海水浴客がいなくなる9月から本格的に楽しむ人も多くいます。

今はジェットスキーはやっていませんが、少し寒くなるこの時期になると無性に海に行きたくなる。


※ちなみに情報(僕が取得した当時の船舶免許事情)
❶船舶免許証の大きさは今は車の運転免許証と同じ大きさですが、当時はA4用紙ぐらいでの大きさだったので邪魔やったな(笑)
❷飲酒操縦でも🆗❗ベロベロに酔って操縦しても違反にならない。😱😱😱もちろん今は駄目ですね。
❸同じ船の上に1人でも船舶免許所持がいれば免許がない人でも操縦🆗❗😱😱今考えたらむちゃくちゃやな❗️

車の運転よりも船の方が好きな指導員より。
2021年09月22日 09:36

open❗

20210909_104542-COLLAGE
2021年9月9日

おはようございます☀️

最近は仕事もハードスケジュールなため、今日の休みは一日中、家でゆっくりする予定でしたが…やっぱりダメでした😁

9月4日にオープンした大型ホームセンターの『ビバモール堺美原店』へ❗2日前に仕事帰りに行ったとこなんですが。(笑)

今までは、ビバホーム岸和田店や奈良の橿原店まで1時間程かけて行っていたのですが、これからは10分程で行けるようになり、楽しみが増えました。

おじさんにはとっては、ディズニーランドよりも夢の国となります😁

開店の9時に到着、さんざん見ながら買い物をし、ビバモール内の『ドトールコーヒー☕️』で少し休憩。コーヒーの味オンチなので、おじさんにはここの値段はありがたい❗️

それでは今から再度、夢の国ビバモールでウロウロ✌️

やっぱりゆっくり出来ない1日となりそうです。いつも通りですが…(笑)

 
2021年09月09日 10:46

Kさん。ありがとう❗

20210826_165112-COLLAGE
2021年8月26日

こんにちは。

先日、自動車教習所勤務時代にお世話になった上司(Kさん)の👩娘さん(Nちゃん)から依頼がありペーパードライバー教習をして参りました❗

Nちゃんと言ってますが、現在は40歳を越えております。
ただ、Nちゃんが18歳の時にT自動車教習所で担当していたのが僕で。18歳のイメージのままだったので。

上司のKさんには、いつも可愛がってもらってたので、当時Kさんに『高田、俺の娘はお前が教習してくれ』っと言われKさんには2人の娘さんがおられますが、2人とも僕が担当しました。

Nちゃんは教習所を卒業されてから運転は全くしておらず、お仕事で必要になったので受講。

20年ほどの筋金入りのペーパードライバー❗😱運転は、やはりエライ事になってました(笑)
教習所時代、僕が指導したので、『自動車学校で何を教えて貰ったんや』とも言えず😢⤵️⤵️
なので、初歩的な操作から指導。何とか教習を終えました。

これからは、持ち前の前向きな明るい性格で運転もお仕事も子育ても乗りきってください👊


Nちゃんのお父さん(Kさん)には数えきれないほど呑みに連れて行ってもらい、プライベートでもいろいろ遊びにも行きました。

教習所時代、出来の悪い僕をいつも気にかけてくれ、よく怒られていた管理者(元警察署署長)からいつもかばってくれていたのがKさんでした。

ただ、よく説教されたのもKさんで、一番理解してくれたのもKさんでした。

僕が20代のある出来事で『こんなクソ教習所辞めたる』ってなった時、一日中付き合ってくれ、こんな時は、いつもKさんに怒られるのですが、この時だけは、初めて何も言わず黙って僕の屁理屈を聞いてくれ、下を向いてずっとうなずいてくれてました。

仕事は嫌でしたが、こんな気にかけてくれるKさんがいる間(定年)までは続けようと思う事に…T 教習所はその後、閉鎖となりましたが…

当時は僕をかばって得することは何も無かったのですが…

あの時にKさんが引き留めてくれなければ今、この仕事も出来ていませんでした…

この仕事を始めたのもKさんがきっかけでした。

28年間いつも、僕を良い方向に修正してくれた…

上司でもあり…兄貴みたいでもあり…友人みたいでもあり…そんな存在でした。

今は感謝しかないです。


そんなKさんが  今年、2年間の闘病のうえ、亡くなりました。

去年、病院を退院し、家の近くを(南港)『毎日散歩してんねん』と言っていたので、てっきり治るんやと。治ったらまた久し振りに恒例のカニ旅行に行こうと思ってたのですが…

なんでや。

Kさんが生きている間に『あの時引き止めてくれたお陰で今この仕事が出来てます…全てKさんのお陰です』と言いたかった。

最後ぐらい顔見て『ありがとうございました。』と言いたかった。

こんなことやったらコロナでも会いに行ったら良かった…

後悔しかないです…辛い…


たぶん娘さんを通じて会いに来てくれたんだと思います。


Nちゃんの目がお父さんそっくりで。見た瞬間、Kさんを思い出し言葉も出ず、教習は耐えるので必死でした…年々涙腺が…

今、Kさんが、よく言ってた『毎日散歩してんねん。』の所に来てます。

Kさん!また会おうね。


それまで頑張って生きます👍️

高田
2021年08月26日 17:37

その後

20210825_125738-COLLAGE
2021年8月25日

こんにちは。

昨日18時に2回目のワクチン接種。

その後、何もなく今日も朝から家のトイレ🚽3つ、猫の🐈️🐈‍⬛ちゃんのトイレ🚽2つと床掃除が終わり、教習車とマイカー2台を洗車🚘️

ここまでがいつものルーティーンとなります❗

その後、全然体調も変わらなかったのでお盆に雨☔で行けなかったお墓参りに❗結構来ている人が多かったね

我が家のお墓(両親)は富田林教習所に隣接しており(画像下)、死んでも教習所が近くかと(笑)

続いて義理の両親がいるお墓へ。ここは眺めが良く、画像上では分かりにくいのですが、ハルカスが良く見える霊園となります。

家に帰り、ちょうど13時頃からしんどくはないのですが、少し熱っぽくなったのですが、動いてるからなのか、ワクチンのせいなのかわからないほど、なので、大したことがないのでしょう❗

取り合えず、解熱剤を飲み久し振りの今年初の昼寝となりました。
起きるとほぼ楽になり、孫ちゃんと一緒に夕食🌃🍴

今日のこの報告はやっぱりいらなかったね😁
2021年08月25日 17:53

ワクチン注射💉2回目

DSC_0539
2021年8月24日

こんにちは。

今日はペーパードライバー教習終了後、18時~コロナワクチン2回目の接種となりました。

2回目は発熱など、お客さんからはだいぶ脅されているのですが、最後は『おじさんは大丈夫ですよ❗』と言われ、いじられ状態です😨😨

明日はブログで副反応がどうだったのか。乞うご期待下さい❕

それより、おじさんの副反応は誰が興味あんねん。

一応。大丈夫だと思いますが、大事をとり明日から3日間ペーパードライバー教習はお休みと致します🙇

指導員の体調が悪いと、お客さんのサポートが遅れ教習中の事故にも繋がりますので、どうぞご理解ください。

副反応が無ければ指導員の少し遅い夏休みになるのですが…

ただ、緊急事態宣言中なのでどこにも行けないのですが、行くとすれば雨で行けなかったお墓参りとします。

それでは✋
 
2021年08月24日 19:03

完成❗

20210813_173812-COLLAGE
2021年8月13日

今日は休みなのですが、家で暇つぶしをしております。

先日のDIYの続きで今、完成しました👍️

表は扉を付ける予定でしたが、手抜き工事の為、ロールスクリーンでごまかしました…

◎作成期間   2日
◎制作費  20000円ぐらい(ほとんどがロールスクリーン代)
◎協力店  コーナン・100均(ダイソー、セリア)・ビバホーム
◎作成者  ポンコツ指導員
2021年08月13日 17:38

ワイルドスピード🛻

20210812_211709-COLLAGE
2021年8月12日

今日は、ペーパードライバー教習の仕事が終わり、待ちに待った『ワイスピ』のレイトショーに来ております❗

こういう言い方をすると、しょっちゅう映画鑑賞に来ているように思うかも知れませんが、実は唯一『ワイルドスピード』だけ映画館で見ています👍️

なので、前回映画館で見たのもワイルドスピードシリーズになるので何年振りにもなりますね😓

前回は二人のうち、どちらかが50歳を越えると割引があったのですが、いつの間にかなくなってますね。

映画鑑賞が好きな方には、何を今ごろ言うてんねん。だと思いますが、なんせ何年か振りなので…

ただ、今回はレイトショーなので眠たい😩

本間は今ごろ寝てるからね😓
2021年08月12日 21:17