beach-3468107_640_コピー

HOME高田指導員ブログ ≫ 海技🚢 ≫

海技🚢

20210922_093334-COLLAGE
2021年9月22日

おはようございます☀️

今日は5年に1度の船舶免許の更新時講習に南港まで来ております❗️

今年は運転免許の講習もあり、2度目となります。

多くの方は『講習めんどくさいな、嫌やな~』だと思いますが、普段講習をする側なので実は受講される側は新鮮で『むちゃくちゃ楽しみなんです😁』

なので着いた瞬間画像にもあるように講習前に写真をパチパチ📷️

なので前の人にチラチラ見られる😓

ただ、最近ではジェットスキーやモーターボート🛥️の事故、暴走行為などでニュースになってますが、僕も20歳代の頃はジェットスキーに夢中になってたのでこんなニュースを見ると残念ですね。
スポーツとして楽しんでる人も多くいるので。

ジェットスキーでスピードを出したければレースに出ればいいことなんですけどね。思う存分走れますから❗️

また、大阪貝塚市にある二色の浜人工島に行けばジェットスキー専用のゲレンデもあり、海水浴客と交じらないので事故もまずない。

夏の遊びは7月8月のイメージがあるのですが、マリンスポーツの好きな人の中には僕もそうなのですが、海の家が終わり、海水浴客がいなくなる9月から本格的に楽しむ人も多くいます。

今はジェットスキーはやっていませんが、少し寒くなるこの時期になると無性に海に行きたくなる。


※ちなみに情報(僕が取得した当時の船舶免許事情)
❶船舶免許証の大きさは今は車の運転免許証と同じ大きさですが、当時はA4用紙ぐらいでの大きさだったので邪魔やったな(笑)
❷飲酒操縦でも🆗❗ベロベロに酔って操縦しても違反にならない。😱😱😱もちろん今は駄目ですね。
❸同じ船の上に1人でも船舶免許所持がいれば免許がない人でも操縦🆗❗😱😱今考えたらむちゃくちゃやな❗️

車の運転よりも船の方が好きな指導員より。
2021年09月22日 09:36