beach-3468107_640_コピー

初フィッシング🎣

1704763919335
おはようございます☀

今日は今年初の串本フィッシングとなります❗

去年の12月は予定していた釣り日が全て天候の関係で渡船が出れず中止となったのですが、今日は雨男なのですが珍しく天気が良い。

今回も前日は寝ること無く張り切って串本へやって参りました。

深夜に出発し走るのですが最近は白浜からすさみまでの紀勢自動車道が出来、深夜ということもあり3時間で到着できます。これでもだいぶ速くなった方で串本まで釣りに行きだした頃は白浜までも高速道路が伸びていなかったので5時間以上はかかりましたね。

来年の春には紀勢自動車道が串本まで伸びるのでもっと早く到着出来そうです✌️😁

紀勢自動車道終点のすさみ南から42号線を走るのですが、深夜のこの道路はシカやイノシシたぬきなどの動物がよく飛びしてくるので注意が必要です…

朝4時頃に到着するのですが来ている車のナンバープレートは名古屋や関東などの遠い地域の車も多く、串本の釣り人気がわかると思います。

串本は黒潮の関係でとりあえず同じ魚でもサイズがBig。大物が釣れるということでわざわざ遠くから来る釣り師も多いのです。

出船は5時30分頃で、それまで車で寝ていたらいいのですが休んでいる人は少なく、みんな釣り竿を触ったり漁港付近をソワソワソワソワと落ち着きがない。

釣りをする人はわかると思いますが早く釣り場に行きたいので落ち着きがない…笑 僕もその1人です😅

釣り場はカセという場所に渡船で送ってもらいます。

カセとは海の上にボートをアンカーなどで固定してありそのボートの上で釣りが出来ます。なのでのんびりとした釣りが出来ますね。

カセに到着すると先ずは、渡船が用意した冷凍イワシの餌をまきブリを引き寄せる、この時のエサをケチると釣れない。

他の釣り師よりも多くエサをまくのがポイント。なのでエサ代がかかります😅

だいたい1つのカセ(ボート)に2人3人が乗り、2人3人分のエサを撒くのですが僕は1人なので撒くエサの量が少ない、そこで取った作戦が2人3人分のエサを購入し、どんどん撒いてブリを引き寄せる!だからエサの出費が痛いのです😩(その餌代で魚を買えと嫁に言われますが…)

今日は、前日に見た夢が爆釣だったのでどれだけ釣れるやろとわくわくしながらのフィッシングでしたが残念ながら、全く釣れず、あたりも全く無くボウズ…😭😭😭串本のカセでこんな釣りは初めて…

今年初の串本フィッシングの出だしは最悪のスタートとなりました。

カセの終了時間は16時なのですが釣れる気配が無いので今日は10時頃に早上がり。1人で来ると釣れない時はさっさと帰る事が出来るのがいい…もう一つは釣りボートを1人で多く使えるので竿も多く出せるというメリットがあります。デメリットは寂しい😩

今日は早く終わったので帰りはのんびり和歌山の景色を楽しんで帰る事にしました。

途中画像にある『道の駅すさみ』でペンギンさんを発見!何度もトイレで立ち寄った事はあるのですが気づかず…また、そこの駐車場から見る景色が絶景❗

しょっちゅう串本に来ていますが釣り目的で来ているので他を見ようとはせず気付かなかったんでしょうね。

やっぱり何でも急いだら駄目ですね。その場の良い所を見落とします。

なので車で遠出をする時は急いでしまうとその地域の良い所を見落とすということです。皆さん運転はゆっくりのんびりと安全運転が一番✌️

今日のブログは初めて指導員らしく終わることが出来ました👍

ただ釣れなかった心の傷は消えず、明日の教習受講のお客さんに慰めてもらいます🖐️

ポンコツ指導員またボウズでしたの巻…高田より✌️