beach-3468107_640_コピー

HOME高田指導員ブログ ≫ 指導員ブログ「奈良県の個性豊かなM様」後編 New! ≫

指導員ブログ「奈良県の個性豊かなM様」後編 New!

こんにちは・・・

指導員の高田です。

お客様から、「奈良県のM様の続きはまだなのですか・・・」の問い合わせが多く、大好評につき,その後のM様のやり取りをご紹介いたします!

◎38歳 女性 ペーパードライバー暦 15年

◎教習時限数:お試し体験 + 18時限教習

◎教習車:タント(軽)

◎希望目的地:①幼稚園②アピタ③アルル(橿原市)④小児科 ⑤○○ー???ええっ???

 

5日目の教習

この日は、希望目的地の実践練習とバックの練習を課題として教習を行いました。

 

指導員 「おはようございます。今日からは実践練習とバックの練習も入れていきますね。」

M様 「・・・私・・・バックするの嫌です・・・」

指導員「え~~・・・でもバック出来ないと困りますよ・・・子供さんの送迎も出来ないですよ。。」

M様 「・・・どこでバックしますか??」

指導員「そうですね、希望目的地でもあるAPITAで少しやってみましょう!」

アピタ (2)_コピー

M様 「私、APITAの駐車場は嫌いです。。」 

指導員「えっ??? 嫌いなん???」 この辺りの教習からM様のわがままが少しづつ出てきたのです(´;ω;`)ウゥゥ

 

何とかM様を説得してAPITAに向いました( ノД`)シクシク…

バックの練習は段階いを追って練習していただきます。

いきなり車庫入れの練習をしても上手くいきませんからね・・・

はじめはハンドルをどっちに回せば車がどんなふうに動くのかを理解していただきます。

自動車学校のように「このポールが見えたらハンドルを回してくださいね。」といった目印で指導は出来ませんからね。。

自分の車のサイズや駐車場の大きさ、周囲の車両の停車状態などで車庫入れの仕方は変わりますからね。。

僕も自動車学校で指導員をしていた時は、そのような目印教習をしていたのですけどね・・・

この日はバックの初歩的な練習のみで終わりました。思ったよりM様は上手くバックされていましたよ。。。

 

6日目の教習

この日も前回と同じように実践練習とバックを行いました。

教習コースの途中に香芝市にできた「コメダ珈琲」の前を通過中

指導員「車の運転が出来るとコメダ珈琲にも来れるね!」

M様 「私、来ませんから・・・一人で入れないですし・・・家で飲む方がいいです。。」  

指導員「そうか、その方が落ち着くんやね・・M様の家の庭も広いし、庭で飲むのもいいかもね・・」

M様 「庭でも飲めませんよ。。飲むときは雨戸のシャッターを閉めて飲みます。。。」 

指導員「え~~なんで??その方がいいの??」

M様 「この地域はみんなそうして飲むんです!」

指導員「そんな地域あるの初めて聞いたけど・・笑」

その後、前回は初歩的なバックの練習レベル1を行ったので本日はバックの練習レベル2を行いました。

 

7回目の教習

本日はバックの前にM様が苦手な緩いカーブの練習を行うために、少しカーブの多い道路を多めに練習しました。

この練習の時に耳を疑うようなM様の目標を聞いてしまいました。

 

指導員 「カーブ中はあまり対向車を見すぎると走行位置が不安定になりますからね。。必ず道路の先に視線を向けハンドルよりも進入速度をコントロールしてくださいね。。」

※よくお客様から教習所では指導員に「カーブに入ったらブレーキを踏んだらダメですよ」又は主人から「ブレーキばっかり踏むなっ」て言われるんですけど・・・「どうしても減速が上手くいかず、怖いから踏んでしまうんです」って質問されるのですが、絶対に踏んではダメっていうのではなく、理想がカーブ手前で十分減速する事なんですけど、十分な減速が出来ないよう失敗するときも多くあると思います(指導員の僕でもありますから・・)その場合は、遠慮なく踏めばいいんですよ。。。

一般道路の速度であればカーブ途中でブレーキを踏んでも何の支障もありませんからね。。。

カーブ途中でブレーキを踏むドライバーは上手くないみたいな風潮はありますが、全然気にしなくていいですよ。。

カーブ途中でスピードが出過ぎて怖いのであればどんどんブレーキを踏んでも構いませんよ!

M様 「私、カーブを上手く走れるようになりたいんです。。。」

指導員「そうですね・・この辺りはカーブも多いですしね。」

M様 「それもあるんですけど・・・」 

指導員「どうしたん??」

M様 「先生っ 実は私もう一つ目標があって・・」

指導員「なんでしょう?」

M様 「らりーに行きたいんです!」

指導員「それはスーパーの名前??そんなスーパーあったっけ?・・」

M様 「スーパーじゃないです。。」 

指導員「スーパーじゃないんや・・何やろ??」

M様 「ラリーですよ!」

指導員「えっ まさかレースの??」

M様 「そうなんです!主人といずれは二人でラリーのレースに出るのが目標なんです。。。」

指導員え~~~」今年1番のえ~~~が出てしまいました。。。

M様 「やっぱり無理ですか?」 

指導員「・・・5分沈黙・・笑」

長く指導員してしてますが、ペーパードライバー暦15年でレースに出たいと言われたのは初めてだったので・・・

M様 「・やる気満々の表情・」

この後はレースの話を長く聞かされました(笑)・・・

 

指導員「・・・・」

M様 「先生、次で教習は最後ですね。私、最終日の教習は泣くかもしれません。」

指導員「そうなんですか・・・その時、僕が笑ってしまったらごめんなさいね(笑)」

M様 「やっぱり先生は冷たい人ですね・・・私はずっと前から見抜ぬいてましたよ。。」

指導員 「え~~~そんな才能があったんや!((笑))」

M様 「うんっ」

 

最終教習日

本日はM様の希望目的地までの自主的な運転をしていただきました。

指導員 「今日は最後ですね、頑張りましょう!」 

M様 「はい⤵」

指導員 「結構上手く走れてましたよ!」

M様 「・・・」 相変わらず褒めてもあまり反応は御座いません。

指導員 「これからは、あまり無理のない教習で走ったコースを少しずつ慣れていってくださいね。。」

M様 「はい、わかりました。今までありがとうございました。」

最後は全く泣くことなく教習が終わりました(笑)

当スクールでの講習を受講していただき誠にありがとうございました。これからは楽しいカーライフを送ってください。

ありがとうございました✌

 

大阪府でペーパードライバー講習を受講するならシーズドライビングスクールへ!

無料出張地域

大阪市住之江区・大阪市住吉区・大阪市東住吉区・大阪市平野区

堺市北区・堺市堺区・堺市中区・堺市東区・堺市西区・堺市南区・堺市美原区

八尾市・柏原市・松原市・岸和田市・高石市・泉大津市・和泉市・羽曳野市

藤井寺市・河内長野市・富田林市・大阪狭山市・貝塚市・泉佐野市

熊取町・田尻町・河南町・太子町・千早赤阪村・忠岡町

 

奈良県でペーパードライバー講習を受講するならシーズドライビングスクールへ!

無料出張地域

香芝市・大和高田市・葛城市・御所市

有料出張地域

橿原市・王子町・広陵町・上牧町・河合町

 

和歌山県でペーパードライバー講習を受講するならシーズドライビングスクールへ!

橋本市(一部除く)

2018年10月30日 12:27